2020年7月5日(日)
閉店のお知らせ
体が思うようにいかず残念ながら閉店することにしました。
長きにわたり ご利用頂きましたこと、厚くお礼を申し上げます。
また急な決定となりましたことをお詫び申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------

2020年5月30日(土)
ひっそりと営業
しばらくお休みしてしまい、申し訳なく。どうも今年の春は混沌と眠っていたような気分で、目覚めもすっきりせず加齢に 数歩近づいた気分であります。
-----------------------------------------------------------------------------
コロナの終息はいつになることやらという中で、やっと自粛解除の動きがでてきたようです。シス書店では、10周年 記念第2部「日本のアーティスト」展を、6月3日(水)〜6/14(日)迄開催決定との由。そう長い期間ではないので 果たして行けるかといったところであります。
ところで先日、フランスの俳優ミシェル・ピコリが亡くなった。(5/12、94歳)オールマイティというかどんな役も 器用にこなしてしまう特異な怪優?だったかも。ゴダール、ブニュエル、ジャン・ルノワール、ルイ・マル、その他 多くの監督作品に出演している。「小間使いの日記」がベストか、というところ。あと気になる人物としては ジャン・ルイ・トランティニャンかなあ、と遠い目をしてみる。
------------------------------------------------------------------------------
と、新刊の情報もないまま、体調の様子をみつつひっそりと営業しております。スローな対応、ご容赦。

2020年4月18日(土)
コロナ疑惑
朝から雨が降りつづいていて今日は終日止む気がなさそうな気配。
先々週あたりから体調を崩しましてフラフラしています。発熱はほぼないとはいえ咳が止まらずつづいて いるのでてっきりコロナではないかと再び近くの内科を受診。レントゲンを撮ると左肺の下部が写っていない。 で、違う病院を紹介されそれからすったもんだの末新しく通院する病院へ。どうも肺に水が溜まっていたようで 薬で治せるとの由。ほっとしたものの食欲がほとんどなくいつもの半分くらいをのろのろと食しているような 次第。時間がかかりそうで憂鬱であります。
という訳で、HPの直しをやっと済ませ、ご注文対応には(時間がかかるものの)何とか大丈夫です。 本日、APIED最新号入荷。明日、UPします。

2020年4月4日(土)
堀内さんふたたび
このところ小さめのセキがでるようになって(発熱はなし)1週間たっても治らないので、一応「 新型コロナウィルス感染症県民サポートセンター」へTELしてみたけれど数回かけてもつながらず。 近くの内科へ行くと風邪でしょうということで、咳止め薬三種を処方してくれた。陽性反応だけは避けたいところ であります。
-------------------------------------------------------------------------
暮しの手帖4・5月号に、“堀内誠一旅を撮る”というカラー10頁の特集あり。28か国のべ300以上の都市を旅した という堀内さんの写真が掲載されていて嬉しくなってしまう。鉄道の周遊券を買うときに、堀内さんが描いた 地図を窓口の人に渡すとスムーズに買えた!というエピソードはやはりすごーいと感嘆。表紙絵の コクリコ(ひなげし)の赤い花の絵はこれも堀内さんの作品。堀内さんの旅好きが書斎派の澁澤氏を動かした というところも興味深いものがあります。(「旅の仲間」晶文社刊、在庫あります)
-------------------------------------------------------------------------
4/4より開催の、シス書店10周年記念第2部「日本のアーティストたち」展は、アポイント制を取り、5/24まで 延長するとの由。せっかくの企画を見逃す手はありません。
inserted by FC2 system